全国のこども食堂に社会貢献型ブランド「SHIFTH」商品1万食寄付を実施。
スポーツクライミング楢﨑智亜選手が八王子のこども食堂を訪問させていただきました。
UDN SPORTSは、12月より順次、社会貢献型ブランド「SHIFTH」の商品を認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえを通じて、全国のこども食堂に対し寄付することで子どもたちの食支援を行っていきます。
私たちはこれまでも、「UDN Foundation」というプラットフォームの下で、様々な社会貢献活動を行ってきました。
今回も活動の一環で、全国のこども食堂に対し、弊社の社会貢献ブランドであるSHIFTHの商品を提供することで、子どもたちの食支援へ、さらには、こども食堂が掲げている、「孤食の解消」・「滋味豊かな食材による食育」・「地域交流の場づくり」など、様々な包括的な社会課題へのアプローチへとなるよう目指していきます。
選手訪問
2021年12月23日、SHIFTHの商品を子どもたちへ直接プレゼントするため、スポーツクライミングの楢崎智亜選手が、東京都八王子市にある「子ども食堂カフェ北野」を訪問し、約10名のお子様へプレゼントしました。
「子ども食堂カフェ北野」は、子どもたちが地域の中で楽しみながら食事をする場所で、子どもたちが参加無料でごはんを食べられ、朝ごはん・夜ごはんやお弁当配布だけでなく、様々な講座やイベントを開催しており、地域の方々のコミュニケーションの場としても親しまれています。
~楢﨑智亜 選手コメント~
「今回現場のスタッフの方から直接こども食堂について説明をいただき、こども食堂の現状や、この様な場所がその地域にとっていかに大切な場所であるかという事を改めて知ることができました。
今回SHIFTHの商品を提供させていただく事によって、子どもたちに美味しく飲んでもらい、さらにはこの様な場所が、地域住民の皆さんのコミュニケーションの場としてもっと広がっていくことを願っています。」
× SDGs
この活動を通してSDGsが掲げる17の目標のうち、
「1.貧困をなくそう」
「2.飢餓をゼロに」
「3.すべての人に健康と福祉を」
「11.住み続けられるまちづくりを」
これらの達成を目指し、持続可能な世界への第一歩となる様に努めてまいります。
選手コメント
●香川真司 選手
今回、こども食堂様へクリスマスプレゼントとしてSHIFTHの商品を1万食提供させていただきました。
この様な活動を通して、子どもたちが笑顔になり、同時に地域の活性化に向けて少しでもプラスになれば嬉しいです。
●大竹風美子 選手
今回のプレゼントを通して、地域の皆さんのコミュニティの場でもあるこども食堂という場所が、もっと笑顔あふれる、楽しい場になる様に願っています。
こども食堂について
「こども食堂」とは、地域住民等が主体で実施する、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂です。「地域食堂」「みんな食堂」という名称のところもあります。また、単に「子どもたちの食事提供の場」としてだけではなく、帰りが遅い会社員、家事をする時間のない家族などが集まって食事をとることも可能です。
「人が多く集まる場所」ができたことで、地域住民のコミュニケーションの場としても機能しています。
認定特定非営利活動法人全国こども食堂支援センター・むすびえ様について
困難な状況にある子ども、孤立している子どもや大人を支えるため、全国のこども食堂を応援する活動をしているNPO法人。誰もとりこぼされない社会をつくりたいという思いを持って、各地域のこども食堂ネットワークを支援すること、何か社会に貢献したいと考えている企業・団体とつながりこども食堂へ支援を届けること、調査・研究をし、啓発をしていくことを基本として活動しています。
これからも、UDN SPORTS所属アスリート達と共に社会をより良くするための活動を進めていきます。
応援よろしくお願いいたします。